虎の穴ラボ ランチブログ

虎の穴 開発室のランチブログです。

MENU

秋葉原の喧騒を忘れられる「季節料理 赤津加」

みなさんこんにちは。虎の穴開発室のMです。

 

皆さんは、秋葉原にある「赤津加」というお店をご存知でしょうか。秋葉原界隈の飲んべえの方はご存知かもしれません。こちらのお店、なんと昭和29年に開店され、ずっと秋葉原の街と共に歩まれてきた老舗の飲み屋さんになります。

f:id:toranoana-lab:20180131185810j:plain

秋葉原の路地を一本入ると、安心を覚える昔ながらの店構え。都会の喧騒を忘れられるお店です。

基本的には飲み屋さんなのですが、お昼時はランチをやられています。お店の前に写真のようなメニューが出ていますので、これが目印になります。

f:id:toranoana-lab:20180131191053j:plain

 

 

MAP

秋葉原に通われている方でも、意外とここに飲み屋さんがあることを知らない方も多いかと思います。電気街のど真ん中、大通りの裏から脇に一本入った場所になります。

店内にはコの字型のカウンター席と、4人がけのテーブル席が少々となっています。内装も昔ながらの飲み屋を感じさせてくれるもので、どこか安心できる空気を感じます。

 

注文

さて、今回注文させていただいたのは、「特製ハヤシライス」(800)円です。

f:id:toranoana-lab:20180131190935j:plain

この他にも焼き魚定食、煮魚定食(お魚は日替わりになります)や、竜田揚げ定食などがメニューにあります。

さてハヤシライスのお味は…お、美味しい!ルーにはコクがあると共に、さっぱりとした酸味が感じられ、ご飯が進みます。お味噌汁からも家庭の味が感じられ、一口いただく度にホっとした気分になります。流石は60年も営業してこられている料理屋さんといったところでしょうか。大満足の内容でした。

 

秋葉原の飲み屋として、長い間この街と共に歩まれてきた赤津加さん。お昼時の別の顔もまた、素敵なものでした。また夜もよろしくお願い致します。